令和2年度交通安全ファミリー作文コンクール最優秀作品の発表

令和2年度交通安全ファミリー作文コンクールの最優秀作品が発表されました。

このコンクールは昭和54年度から実施しており、家庭や学校、職場、地域等において交通安全について話し合ったこと、また、これらを通じて思ったこと、感じたことを作文形式で募集したものです。今回から小学生の部・中学生の部の二部門となり、4,189点の応募作品から選ばれた最優秀作(内閣総理大臣賞)をご紹介します。

令和元年度交通安全ファミリー作文コンクール応募要領

(警察庁発行 令和2年度交通安全ファミリー作文コンクール優秀作品集から)

主催 警察庁
一般財団法人 全日本交通安全協会
公益財団法人 三井住友海上福祉財団
一般財団法人 日本交通安全教育普及協会
後援 内閣府
文部科学省
協賛 全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)
令和元年度交通安全ファミリー作文コンクール応募要領

小学生の部 最優秀作〈内閣総理大臣賞〉群馬県長野原町立中央小学校4年 小林 朋生

令和元年度交通安全ファミリー作文コンクール応募要領

中学生の部 最優秀作〈内閣総理大臣賞〉大分県臼杵市立南中学校2年 白根 美里

小学生の部 最優秀作 内閣総理大臣賞

群馬県長野原町立中央小学校 4年

小林 朋生

ぼくはおじいさんの先生になる

最近、となりの家のおじいさんは、散歩の回数がふえました。ぼくが学校へ行く時や友達の家へ遊びに行くときに必ず会います。お母さんに聞いたら、
「運転免許証をへんのうしたからだよ。」
と、教えてくれました。「へんのう」とは漢字で「返納」と書くそうです。

おじいさんは今までチョットの用事でも車を使っていたそうです。でも今は歩いてコンビニとか銀行とか、ゆう便局へ行くそうです。だから一人で歩く姿を見かけるようになったのでしょう。歩くと、ちょっときつい遠くへ行く時はバスや電車を利用するそうです。駅までは歩いて三十分もかかるのにどうして運転免許証を返納したのかな。不便じゃないのかなと感じたので、お父さんに聞いてみたら、
「運転免許証の返納は交通安全の一つなんだよ。」
と、教えてくれました。便利な道具は使い方をまちがえると危険な道具になることもあるそうです。

おじいさんの家から駅までは、きつい坂道や階段や車がたくさん走る交差点があります。たぶん、用事をすませて家へ帰ってくるころには空は暗くなるので、駅まで歩きなれていないおじいさんは、無事に家に、帰ってくることが出来るのかなと、いつも心配しています。だからぼくは今度おじいさんの、たん生日がきたら、昼間に熱中症にならないようにぼう子と、夜一人で歩く時は危なくないようにピカピカ光る反しゃするテープと、かい中電灯をプレゼントしてあげようと思ったので、お父さんとお母さんに相だんしたら、さん成してくれました。

ぼくはプレゼントの他にも、おじいさんに、してあげたいことが二つあります。一つはおじいさんに交通ルールを教えてあげることです。車を運転する交通ルールはおじいさんの方が、くわしいけど歩いているときの交通ルールは、ぼくの方が学校の先生や近所の大人の人たちから教わっているので、ぼくのほうがくわしいと思ったからです。二つ目はおじいさんのお友達にも交通ルールを教えてあげたいです。そして、ぼくが大人になったら、みんなに交通ルールを教えることができる仕事をしたいと思います。

中学生の部 最優秀作 内閣総理大臣賞

大分県臼杵市立南中学校 2年

白根 美里

思いやりの連鎖が生み出す交通安全

国道へと続く片側一車線のまっすぐな一本道。田舎ではあるのですが交通量が多く、またまっすぐな道なのでスピードが出ている車も多いです。私は毎日、この道路を歩いて横断し学校に通っています。

私が渡る横断歩道には信号がなく、渡る時は、車が来ていないタイミングを見計らうか、車に止まってもらわなくてはいけません。渡るために誰かの大事な時間を奪ってしまっていると考えると、あの短い距離でも申し訳なく、私は止まってくれた車に向かって、必ず頭を何度も下げて感謝の気持ちを伝えるようにしています。

ある日のこと、私はいつものように、止まってくれた車に頭を下げていました。するとその車を運転していた人が窓を開け、笑顔で親指を立て「グッドポーズ」をしてくれました。そんなことは初めてのことだったので、驚きました。そして、じわじわとうれしさが込み上げてきました。「気にしなくてもいいよ」、「頭を下げてくれてありがとう」、「気を付けて学校に行くんだよ」あのポーズに、どんな意味が込められていたのかは分かりませんが、いつもの朝とは違うすがすがしい気持ちにさせてくれた出来事でした。

その日、私は学校から家に帰るとすぐに、母にこのことを報告しました。あの感動を誰かに伝えたかったのです。しかし、母からは思いがけない言葉が返ってきました。
「でもね、それって義務なんだよ。」

母によると、運転者は歩行者や自転車が横断しようとしている時には、横断歩道の手前で一時停止をして道を譲らないといけないと法律で決まっているとのこと。詳しく調べてみると、きちんと罰則も決まっていて、違反すれば「三か月以下の懲役又は五万円以下の罰金」が科されることもわかりました。

私は、あんなにうれしかった朝の出来事が義務的なものだったのかと思うと悲しくなりました。しかし、横断歩道で止まってくれる車はほんの一部分で、止まってくれない車の方がとても多いです。片側の車が止まってくれても、もう片方の車が止まってくれず、なかなか渡れなかったり、ぶつかりそうになってひやりとしたりしたことが何度かあります。

そういった状況を考えると、あの朝止まってくれた人は義務を果たそうという思いだけで行動を起こしたのではないと思い直しました。私があれほど感動したのは、止まってくれた人の思いと、感謝の気持ちをこめて頭を下げた私の思い、そしてさらにグッドポーズを返してくれた人の思いがつながった、「思いやりの連鎖」を感じたからだと思います。

事故が起こらないように考えられた義務ですが、それ以上に交通安全のために大切なのは相手を思いやる気持ちだと思います。私はこれからも安全に気を付けて横断歩道を渡り、止まってくれた人に「止まってよかったな」と思ってもらえるように、笑顔で頭を下げていきます。

令和2年度ファミリー作文コンクール受賞者一覧

[最優秀作]内閣総理大臣賞

(1)小学生の部

4年生 小林 朋生(群馬県長野原町立中央小学校)「ぼくはおじいさんの先生になる」

(2)中学生の部

2年生 白根 美里(大分県臼杵市立南中学校)「思いやりの連鎖が生み出す交通安全」

[優秀作]国務大臣・国家公安委員会委員長賞

(1)小学生の部

  • 1年生 本田 千真(徳島県吉野川市立学島小学校)「みぎ、ひだり、みぎはたいせつだ」
  • 2年生 本田 紫乃(徳島県吉野川市立学島小学校)「おうだん歩どうってすごいな」
  • 3年生 青木 真(栃木県那須塩原市立東小学校)「父との自転車二人旅」
  • 4年生 佐藤 める(千葉県松戸市立六実第三小学校)「弟に教えられた交通ルール」
  • 5年生 岩佐 葵(栃木県宇都宮大学共同教育学部附属小学校)「手を挙げることから始めよう」
  • 6年生 上月 優果(神奈川県横浜市立すみれが丘小学校)「自分の命は自分自身で」

(2)中学生の部

  • 1年生 中川 円(富山県滑川市立滑川中学校)「自転車と私」
  • 2年生 武田 凌輔(愛媛県松山市立旭中学校)「安全機能の罠」
  • 3年生 八尾 祈力(徳島県阿波市立土成中学校)「阿波の黄走りと心のゆとり」

[優秀作]文部科学大臣賞

(1)小学生の部

  • 2年生 籾山 香都(東京都墨田区立両国小学校)「まもろうよひょうしきと交通安全」

(2)中学生の部

  • 3年生 五十川 智也(兵庫県関西学院中学部)「ロードバイクと願い」

[佳作]警察庁交通局長賞

(1)小学生の部

1年生
  • 手嶋 勇仁(愛知県名古屋市立表山小学校)「ぼくのつうがくろ」
  • 峯元 晴輝(鹿児島県鹿児島市西陵小学校)「どうろのるうる」
  • 宮野 涼也(香川県多度津町立四箇小学校)「とまれ」
2年生
  • 小原 康仁(栃木県那須塩原市立東小学校)「あんぜんにわたる「ワープゾーン」」
  • 園山 周(鹿児島県鹿児島市立西陵小学校)「じぶんのいのちはじぶんでまもる」
3年生
  • 大恵 朱実(兵庫県西宮市立南甲子園小学校)「よそくすることの大切さ」
  • 垣谷 優翔(千葉県松戸市立六実第二小学校)「車にもソーシャルディスタンスを!!」
  • 星野 南奈(徳島県美馬市立脇町小学校)「自分の手で」
4年生
  • 早川 真妃呂(和歌山県智辯学園和歌山小学校)「新しい自転車と交通安全」
  • 細倉 千寿(静岡県浜松市立三方原小学校)「ここからはじめよう」
5年生
  • 太田 光志朗(愛知県一宮市立千秋南小学校)「みんなヘルメットをかぶろうよ」
  • 川本 一翠(福井県越前市武生南小学校)「父の交通事こ」
  • 長江 梨央(和歌山県田辺市立田辺第二小学校)「交通事故が起きないための工夫」
6年生
  • 伊賀﨑 望(福岡県宗像市立自由ヶ丘南小学校)「私に出来る事」
  • 黒丸 茉莉音(鹿児島県霧島市立陵南小学校)「運転をやめる勇気」
  • 昌浦 花怜(宮城県聖ドミニコ学院小学校)「ハンドルを握る人の責任」

(2)中学生の部

1年生
  • 岡田 歩(長野県千曲市立屋代中学校)「祖父の願い」
  • 松田 紫瑛(群馬県沼田市立薄根中学校)「高齢者ドライバーについて」
  • 横山 月乃(福井県勝山市立勝山南部中学校)「安心してもらえるような運転を」
2年生
  • 吉本 由唯(福井県立高志中学校)「「ヒヤリ」から命を守る」
    ※吉本の吉は土の下に口。
3年生
  • 岡安 瑠璃(千葉県柏市立逆井中学校)「思いやること」
  • 中島 菜乃(岡山県倉敷市立東陽中学校)「今私達にできること」
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